nextinyをcloneと比べました
riaさん曰く、best of genesisと言われてるらしいnextiny。
genesis嫌いな私ですが、nextinyとMCR303とstormrider2.1の3つはお気に入りです。
見た目はもちろん、味やAFCのバリエーションも理由の1つです。
ただ、だいぶ前のものなので敢えてcloneとの比較ということで記事を書きたいと思います。決してcloneを肯定するものではありません。
まずこれ、どちらがcloneかわかりますか?
正解は右がcloneです。
同じ大きさのエアフローに調整しましたが、エアフロー分の大きさの穴がスリーブに空いていませんね?すでにマイナス4000点レベルです。
そして高さもcloneの方が長いです。
そしてこれは大きな違いです。
上の部分の面取りがされているのがauthenticです。大分印象変わりますね。
付属のドリップチップです。
cloneは面取りがされていません。
cloneの方が太さ自体あって、内径の掘削も違いますね。cloneの方が滑らかな吸い心地がないです。
そしてトップキャップをあけリキッドチャージをする場面。
cloneドリップチップが太いため、そのまま抜けません。バカです。
そしてこれはいい悪い関係なしにただ違う部分。AFCの穴の順番が違います。
authenticは左回りに徐々に小さくなるのに対し、cloneはいきなり最小になります。
最後にデッキ部分です。
cloneは洗っておらず卑怯な広告のようになってしまいました。汚れは気にしないでください。
写真では分かりにくいですが、cloneのプラスネジは傘が大きく、ビルドがしにくいです。
やはりcloneはcloneという感じでしたし、ネジのスムースさ、バリ、Oリングがきちんと機能していないなどの問題点がありました。やはりまともに使おうと思えないものが多いですねm(__)m自分でcloneを買うことはないのですが、貰い物が増えてきたので全て溶かしてターミネーター2の液体金属でも作ろうかと思います。
genesisはメカニカルで使いたいという謎のこだわりがあるので接点関連は尚更リスクに繋がりますし、authenticでも点検するようにしています^^