チャイナアドバイス China Vape TV

VAPEレビューブログ。VAPEの個人的な感想、使用感を書きます。

東京都 浅草、吉原

仲見世周辺は年末、お役所の方がお包みを家の前に置いてまわった、なんて話を聞いたことがあります。
そういうことでしょうか。

浅草と言われると雷門しかでてこない方も多いと思いますが、アーケード商店街がある街に無条件に惹かれてしまう私としてはとても好きな場所です。

今はJRAになっている場所、昔は新世界と言う百貨店?があったようです。


15年ほど前東京に遊びに来た時は、まだすぐ隣はバラックで、雑魚寝している人がたくさんいました。
今はとても綺麗になりましたね。

その面影を残す商店やスナックもまだ残っています。ここの辺りは浅草寺の土地と地の人と土地だそうで、花やしき浅草寺の土地だそうです。花やしき浅草寺にお家賃を払ってるんですねw

 



ホッピー通りも、いわゆる戦後のドサクサで三国の方々がバラック呑み屋をやり始めたのが始まりだそうです。
というわけで、浅草にもコリアンタウンがあるんです。



焼肉屋ゾーンです。ひさご通り周辺です。このあたりは東京都の生活保護自給率トップクラスのエリアだそうです。う〜〜ん。


早い時間なので開店していませんでした。



写真はありませんが、
ひさご通りをそのまま進めば千束地区に入ります。昔は吉原と言う地名だったそうで。イメージアップのために千束という地名に改名したと聞ききました。

駿河国から移転してきた吉原遊郭は、元々は現在の人形町のあたりだったそうです。
そこは当時東京の外れだったそうですよ。今では考えられませんね〜。
名前通り草原で、葦原という地名だったそうですが、葦(あし)=悪し とげんが悪いため、あし→吉 に変えたんですね。
梨→ありのみ みたいな感じです。

吉原は拡大しまくって、大名屋敷の隣まで置屋になってしまったので幕府が移転命令を出し、今の場所に移転したそうです。

そしてさらに北へ向かうと、あしたのジョーの生まれた場所、日本三大ドヤ街の山谷があります。
山谷という地名も現在はなくなってますが、伝統的に山谷地区という呼び方はあるそうです。



最後の写真は、お気に入りの銀座線出口の地下商店街です。
ここが東京だと言うことを忘れてしまう光景ですよね。オリンピック前にきれいにしちゃおう!とかはやめてほしいなぁ…あの石が出てる階段とか…。