チャイナアドバイス China Vape TV

VAPEレビューブログ。VAPEの個人的な感想、使用感を書きます。

Sator MG  Domino

こんにちは?こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか。

 

さて、久々のブログを更新します。

普段はただの更新をアップするだけのツールになってしまっているこのブログ、実はたまに更新しています。基本的には嫌いな政治家を書き足しています。

 

今回はポーランドのMOD、DOMINOっていえば通じるMODたちを適当に紹介してみたいと思います。

ピザじゃないですよ。

 

ポーランドのMODって多いですよね。

あの辺って、木材加工とかの職人さんって多いそうです。

 

ドイツにマイスター制度っていうのがあってですね、基本的に職人さん向けな種類があるんですけど、それがとても社会的にも信用度って高いそうです。ニュアンス的に学士みたいな感じなんでしょう。

それがあるので、日本だと買い叩かれて人手不足の職人業界も、ドイツ近郊ではお給料も守られてるのでそれなりに若手が集まるそうです。ってドイツに木材加工で修行に行ってた友人が言ってました。

そんなこんなで木材への気候の影響もいいのかなんなのか、北欧あたりは多いそうです。

それがえいきょうしてMODが多いのかはわかりませんが、とりあえず多いです。

 

その中でも老舗?と言えると思います。DOMINO。前からやっているところは大変そうですよね、デザインとかなんとかとか。

 

とりあえず三種類、写真をお見せします。

箱もドミノが書いてあって可愛い(写真は撮りません)

 

f:id:ChinaVapeTV:20170709061040j:plain

 

f:id:ChinaVapeTV:20170709061126j:plain

これが一番最初に手にしたDOMINO MOD。三年前くらいのものです。

18500のメカニカルです。ハイブリッドのもたくさんあって、可愛いんです。

BOX型で、可愛いですよね。

f:id:ChinaVapeTV:20170709061111j:plain

スイッチもしっかりがっしり。

確かに大きいですよ。当時バッテリー二本のフィリピンMODとはるかもしれません。

でもこう、なんかいいじゃないですか。小さいが正義感覚はそこまでありません。

このMODはもうパーツがないので、作れないそうです。時代です。

 

 

そして次がコレ。

f:id:ChinaVapeTV:20170709061214j:plain

わかりますよ。大きいって言いたいんでしょう?わかります。

でもね、可愛らしくないですか?

パネルはダマスカスです。木目に合わせて選んでくれているんですよ!

パネルがウッドのものもあります。

f:id:ChinaVapeTV:20170709061331j:plain

カップはニューバージョンで、送って付け替えていただきました。ふふふん^^

 

f:id:ChinaVapeTV:20170709061232j:plain

これはDNA40ですがSX基盤のものもありますよよ。

f:id:ChinaVapeTV:20170709061500j:plain

この木材、Wengeという木材です。私は好きです。床によく使われる材なんですけどね(笑)

縦に割れそうな印象がありますが、実は耐久性はそこそこあるので割れるっていうのはあまり見たことないです。薄く製材したのがキレイに割れたのは何回かみましたけど。

 

で、もう一個別のモデルもあるんです。同じくらいの大きさで、チューブが出ているものです。きばんはDNA40です。

それは所持していないですし、さすがに漢のダウンロードをするわけにもいかないので、、、ここには載せられません。すいません。。。

チューブの出し方にバリエーションがあって、それはそれで可愛いし面白いんですよ。基本的にはハニカム?とかのレジン系で作られたものが多いです。というか全部そうかも。

 

で、最後がこちら。

f:id:ChinaVapeTV:20170709061655j:plain

DNA60と75のモデルがあります。シェイプも違いますぞ!

これはDNA60のモデル。これは多分メイプルのなんかじゃないですか?

f:id:ChinaVapeTV:20170709061727j:plain

これはですね。作りもきれいで持ちやすい!やっぱり他と比べれば少し大きいのかも。

でも持ったときのフィット感はびっくりしました。

 

f:id:ChinaVapeTV:20170709061742j:plain

DNA60なので、刺すとこあります。

 

DOMINOの魅力伝わりましたでしょうか!

色々なんとかかんとかMODありますが、私の気に入っているMODの一つです。

参考になればと思います^O^

 

 

それから、いわゆるコブ、とかギタリストならお馴染みのキルテッドメイプルとか。そういう我々が喜んでる木目って、木の病気なんです。健康な木はどうかんもしっかり通った木目のない木が健康体です。

ちなみに私は木目が出ていないギターの音が好きです。

だからレスポールにはってあるトップのいかついキルトなんて、すごい病気です(大病なのかは知りません)木にとってはあまりよくないことです。

 

その他スポルテッドなんていうの見たことありませんか?かっこいいですねえ。メイプルの目にバクテリアが入り込んでできる模様です。

f:id:ChinaVapeTV:20170709061924j:plain

こんなやつ。

でも楽器で言えば最低の部類の木材です。でも、見た目が面白いので様々なことに使われてますよね。

そんな病気におかされた木が木目によって高値で取引され、万年筆やMODになっちゃう。おもしろいですねえ。

病気だからと言って捨てられなくてよかったね。

 

おしまい