チャイナアドバイス China Vape TV

VAPEレビューブログ。VAPEの個人的な感想、使用感を書きます。

東京都台東区 東上野

 

上野といえば戦火をやや逃れ古い建物が多い谷根千エリアも近く、センベロ風味(そんな安くはない)な居酒屋があってとても好きな街です。駅近にハッテン場があり激ヤバマンションがあり警察署があり東照宮があるケイオスサーバーな街。

 

1700年代から当時の被差別民と呼ばれる方がすまわっていたりと、

江戸時代から現在の浜松町周辺、新宿四谷周辺に続く三大貧民街だったそうで。
明治までそれは続いたようです。




この辺りは戦災を免れた数少ない地域で、台東区はなかなか風情ある景色が残ってます。

噺家が多く住んだことから落語長屋と呼ばれる長屋があったり(今は1軒ほどしか残っていないけど噺家が住んでいるそうです)。






戦後は韓国の方が多く住み、国際親善マーケットと呼ばれ現在はキムチ横丁なんて呼ばれてます。

現在もピースボートのポスターやらパチンコ台の企業本社やらたくさんあります。
駅からそんなに離れてないんですが、昭和通りをはさむせいか人通りが少ないです。


縮小したのか飲食街は今では一点に固まり、プチソウルって感じになってます。肉屋や食材屋もすべて一緒になってます。

f:id:ChinaVapeTV:20210222214023j:image

 

かず。