チャイナアドバイス China Vape TV

VAPEレビューブログ。VAPEの個人的な感想、使用感を書きます。

千葉県松戸市 平潟遊郭跡

千葉県は松戸市、千葉県でも人口が多いMAD市です。


 

みょんどんw

駅から15分ほどの土手の近くにある平潟神社、この周りが平潟遊郭跡です。



はい、この神社の桶、妓楼寄贈の桶なんですね!かなり雰囲気がありますね!

この妓楼は内藤新宿(現在の新宿です。何故地名の内藤町を外し、新宿と言う地名にしたのか…うんちです)で有名な遊郭で、松戸にもあったそうです。

三井と名前を改名してその後も営業していたとか。このあたりの三井さんはその末裔かも…!?

 

立て直し後の来迎寺です。
神社とお寺さんで斜めに構えているのが珍しく全国でも有名ですが、遊女の投げ込み寺としても有名です。
遊郭近辺にはほぼ投げ込み寺があります。病気、治せなかったですもんね。

遊郭とスラムと寺と高級住宅地はほぼ表裏一体です。これはどの国でも大体同じです。



 

さて、遊郭ロードメインストリートです。大門通りってところでしょうか。



この柳は当時からあるもので、少し前はもう何本か残っていたとか。
いろいろ見てきたんだねえ〜〜と触ったら蟻だらけでした。




通りにはモダンな石柱があり、やはりこのあたりは色街だったんだなあと思わせます。

お洒落なガス灯、しだれ柳、旧町名の何かがある場所は花街であった確率がグンと上がります。




通りの終わりには朝鮮会館がありました。

来迎寺しかり、立て直しや老朽化、色々な問題で姿を変えていきます。
「平潟」という地名も今では使われていません。地名はその土地の性質を表したりする歴史なのでむやみに変えない方が良いのですけどね。
何かしら歴史として残ってくれればと思います。