チャイナアドバイス China Vape TV

VAPEレビューブログ。VAPEの個人的な感想、使用感を書きます。

東京都江東区 洲崎パラダイス跡

明治以降、根津遊郭の移転先となったのが、ここ洲崎弁天町だったらしく。現在の東陽一丁目あたりですね。
300件ほどの遊郭があったけど空襲で消滅、その後「洲崎パラダイス」と言う名前で再興、吉原以上の客入りがあったそう。ファッキンメリケン

「洲崎パラダイス赤信号」という映画のロケ地に使われ、当時の様子も記録されています。

その後売春防止法により70年の歴史に幕を閉じた、と言う流れです。
今は住宅街ですが、さすが関東屈指の歓楽街、面影ありまくりってほどでもないですが私くらいのフーテンになると香るものがあります。
これ、リフォームしたんだろうなって言う感じの不自然な位置に窓が二つあったり、二階の出窓がとんでもない形だったりw



あまり写真を撮れてないんですが、この交差点あたりが遊郭地帯の大門跡あたりだとか。映画にも出てくる場所です。
なんだかこれだけ変わっていると嘘のような幻のような…。
その奥に続き道は大門通りと書いてありました。

 

ちなみにこの写真の右角のおそば屋さん。建物は変わっていますが洲崎パラダイス赤信号の撮影時からあります。

f:id:ChinaVapeTV:20190624000550j:plain

この角にあるのは同じお店です。

 

 

大門通りを奥に行くと現在アパホテルになっている敷地は少し前はホテル東陽というホテルで、その前は「本金楼」という洲崎屈指の遊郭だったそうです。確かに敷地は大きい。。



残っているバラック居酒屋もありました。

この風景もまた、ここなんですね〜〜

f:id:ChinaVapeTV:20190624000700j:plain

最&高ですね。

 




北方領土やなにやら怪しい看板も立っていました。看板自体香ばしいですが、その下にある落書きもなかなか香ばしかったです…。

「大賀楼」というこれまた屈指の遊郭跡がそのまま残っているとのことだったので見たかったのですが、3.11の地震で取り壊されてしまったそうです。
共産党議員の個人事務所としても使われていたりと何かと有名な建物で、建物自体は看板建築でとても当時を感じられる美しい建物です。検索してみてください。

そんな街ですが、オリンピックでうんたら予定の豊洲からコリアンタウン枝川を抜け、歩いて30分の位置にあります。再開発区域な気がします。
文化財とは言いにくいものですが、美を意識した建物たちは勿体ないなと思いました。

 

CVTV的風俗資料館という名前の、そう言う意味での風俗資料館を作るために寄付を募ろうかと検討中です。山城新伍さんだったら500万円は出してくれたはずです。

全然関係ないですが若い頃の有馬稲子の破壊力が半端じゃないと思いました。以上です。