読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャイナアドバイス China Vape TV

VAPEレビューブログ。VAPEの個人的な感想、使用感を書きます。

日想観

 
今日はみなさんにとっては特別な日なのではないでしょうか。
 
戦争が終わり、70年前GHQが作った日本国憲法が今変えられるかもしれない状態になっていますね
そもそも建国に問題がある国に陥りる問題です。
中国も同様、韓国はさらに抗日というテーマがないと政治が前に進まない状態です。
東南アジアに何国かある世界大戦前から植民地化されていた国をも追い出して特立した国は、日本のような問題を抱えていません。
 
不戦の誓いをGHQに建てさせられたにもかかわらず、軍をまた作れと米国に提案され、かなり振り回されていますね。
そこでできた自衛隊ですが、日本以外の所では認識が曖昧です。各国はSelf Defenseの意味がわからないのです。
どうあれ、70年間戦争がなかったのは、その憲法を70年間使い続けたからなのかもしれません。
 
原爆を落とすことを決めたイギリスとアメリカと言う国に悪い印象を持っている日本人は少なく思います。
両国は民主化により豊かになる道を示したから、だと思います。
豊かになれば争いをさけます。
 
攻撃力を持って抑止力をつけるのか、武器を持たないことが抑止なのか、わかりませんが
70年前に日本で起きた戦争犯罪を絶対に繰り返さない。これだけが大切なことです。
現与党の議員の中に、戦争が起きたら〜の話をする愚かな人がいますが
それを起こさないのが政治と言うものです。
そういう人は宗教家になればいい、そうではなく、宗教家も政治家も皆同じ空間で生きていかねばならないのですから。
 
 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村